ぎおん.comTV

ぎおん.comTV

トレクルを中心にサッカー、高校野球、グルメ紀行など好きな事を好きな時に好きなだけ書いていくブログです。アメブロから引っ越ししてきました。改めてよろしくお願いします!

第91回センバツ高校野球出場校予想

秋季大会の全日程が終了したので1回目の出場校予想記しておきます。
11.18追記:神宮大会の結果を受けて再予想します。
12.17追記:地区推薦校が出揃ったので再予想します。
1.25追記:出場校が発表されたので結果報告を。


【北海道~2枠】
優    勝:◎札幌大谷
準優勝:◯札幌第一
4    強:△駒大苫小牧
4    強:─釧路湖陵
《予想》
確実に札幌大谷が選ばれる。神宮枠取ってくれば札幌アベック出場かな。
《再予想》
札幌大谷の優勝により神宮枠は北海道へ。札幌アベック出場が最も有力だけど駒苫にも2%くらい可能性あるか。
《結果》
札幌大谷
札幌第一
的中!!ここは当てないと高校野球ファンを名乗れないレベル。


【東北~2枠】
優    勝:◎八戸学院光星 (青森)
準優勝:◎盛岡大付 (岩手)
4    強:─花巻東 (岩手)
4    強:─古    川 (宮城)
《予想》
ここも無風で光星と盛附で決まり。花巻東と古川で争う神宮枠は試合内容より地域性と目新しさが優先され古川と予想。公立大好き高野連花巻東の嫌われ具合(サイン盗みやカット打法)により。
《再予想》
光星と盛附で決まり。
《結果》
八戸学院光星
盛岡大付
的中!!ここも順当に。


【関東~4.5枠】
優    勝:◎桐蔭学園 (神奈川)
準優勝:◎春日部共栄 (埼玉)
4    強:◎習志野 (千葉)
4    強:◎山梨学院 (山梨)
8    強:─佐野日大 (栃木)
8    強:─横    浜 (神奈川)
8    強:─東海大甲府 (山梨)
8    強:─前橋育英 (群馬)
《予想》
上位4校は確定。5枠目は準々決勝で唯一コールド回避(実質コールドスコア)の佐野日大が有力。が、菅生との比較となると選考で劣性なのは否めない。桐蔭が神宮枠取ってくれば関東5東京2ですんなり決まるんだけど。まぁこれは国士舘でも同様だよね。
《再予想》
上位4校で決まり。
《関東》
桐蔭学園
春日部共栄
習志野
◯山梨学院
X横 浜
5枠目に準々決勝コールド負け、内容でも地域性でも不利と見られていた横浜が滑り込み。『優勝した桐蔭学園に県決勝で大勝し、主戦の及川含め戦力値は高い』という理由が考えられるが、そうなるとそもそも関東大会って何の為にやるの?と思ってしまうし、もはや過去の結果は当てにならない。前橋育英佐野日大の関係者が高野連に不信感を抱いてもおかしくない糞選考炸裂。


【東京~1.5枠】
優    勝:◎国士舘
準優勝:◎東海大菅生
4    強:─東亜学園
4    強:─早稲田実
《予想》
国士舘と菅生が選ばれる。命かける。
《再予想》
国士舘と菅生で決まり。
《結果》
国士舘
まさか菅生を落とすとは思わなんだ。逆に菅生が落とされた理由って何?と問いたいし問い正したい。


【東海~2枠】
優    勝:◎東    邦 (愛知)
準優勝:◯津田学園 (三重)
4    強:△中京学院大中京 (岐阜)
4    強:─中京大中京 (愛知) 
《予想》
東邦と津田学園で決まり。命かける。神宮枠候補は地域性で岐阜の方の中京。
《再予想》
東邦と津田学園で決まり。
《結果》
◯東 邦
津田学園
的中!!したけど、横浜の例もあるし今後ベスト4が準優勝を差し置いて選出されるケースが出てきても不思議ではない。


北信越~2枠】
優    勝:◎星    稜 (石川)
準優勝:◎啓    新 (福井)
4    強:─東海大諏訪 (長野)
4    強:─上田西 (長野)
《予想》
再試合の死闘を演じた星稜と啓新で確定。神宮枠は県大会の順位により上田西で内定済み。
《再予想》
星稜と啓新で決まり。
《結果》
的中!!したけど、なんかモヤモヤするわぁ。


【近畿~6枠】
優    勝:◎龍谷大平安 (京都)
準優勝:◎明石商 (兵庫)
4    強:◎履正社 (大阪)
4    強:◎智弁和歌山 (和歌山)
8    強:◯市和歌山
8    強:─報徳学園 (兵庫)
8    強:─福知山成美 (京都)
8    強:△大阪桐蔭 (大阪)
《予想》
摩訶思議選考が風物詩の近畿。上位4校と平安をあと一歩まで追い詰めた市和歌山はストレートイン。焦点となるのは6枠目、試合内容では完封負けの報徳と成美はだいぶ不利だが、高野連の「トーインさん、あなた方強すぎるので今回は自重して下さい」という忖度選考があると桐蔭落選も有り得る。神宮枠がきた場合も3校で大揉めだろうね。
《再予想》
変わらず。
《結果》
龍谷大平安
◯明石商
履正社
智弁和歌山
◯市和歌山
福知山成美
やっぱ大阪桐蔭落としてきたか。神奈川の桐蔭が出るし最近勝ち過ぎだからこれは予想出来た。外したとはいえここはまだ納得の選考。今回学んだ事は横並びの場合試合内容はあまり関係ないということです。


【中国~2.5枠】
優    勝:◎広    陵 (広島)
準優勝:◎米子東 (鳥取)
4    強:─創志学園 (岡山)
4    強:△市    呉 (広島)
《予想》
広陵はともかく久々に米子東が見れそうなのが嬉しい。西が大炎上の創志は脱落、富岡西との比較となると被災地である市呉もやや厳しめと見る。
《再予想》
変わらず。
《結果》
◯広 陵
◯米子東
X市 呉
高知商より市呉が高野連の好みだった。ただそれだけのこと…。及川の横浜は選ばれたが西の創志は選ばないこの曖昧さ不可避。



【四国~2.5枠】
優    勝:◎高松商 (香川)
準優勝:◎松山聖陵 (愛媛)
4    強:△高知商 (高知)
4    強:△富岡西 (徳島)
《予想》
上位2校は確実。富岡西が21枠選出されるとちょっとややこしいけど、高知商と市呉の比較になったとしても地域性で四国有利かな。中四国で最大7校選出も可能性としては考えられる。四国高野連の思惑としては富岡西を21枠で選出してもらい、高知商を救済して各県1校ずつというのが理想じゃなかろうか。
《再予想》
変わらず。
《結果》
高松商
松山聖陵
21枠を含めると中国3四国3と結果的にバランスのいい選考ではある。が、高知商の落選理由がこれではないかと推察され、もし本当なら相変わらず残念な機関だなとしか言えない。甲子園だって金取ってんのによ。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190209-00556292-shincho-base


【九州・沖縄~4枠】
優    勝:◎筑陽学園 (福岡)
準優勝:◎明    豊 (大分)
4    強:◎大    分 (大分)
4    強:◯日章学園 (宮崎)
8    強:△興    南 (沖縄)
8    強:─長崎商 (長崎)
8    強:─神村学園 (鹿児島)
8    強:─熊本西 (熊本)
《予想》
筑陽、大分、日章ってサッカーの九州大会かよ。近年の傾向(以前は準決勝コールド負けは落選のケースが多かった)から上位4校でほぼ決まりか。興南が県2位ということも幸いし被コールド未遂の日章もおそらく選ばれる。神宮枠は100%興南
《再予想》
変わらず。
《結果》
筑陽学園
◯明 豊
◯大 分
日章学園
的中!!てか、この選考の流れなら日章落として宮城擁する興南選べよと思うけど、さすがに県2位が県1位の成績上位校を上回るのは難しかったか。


21世紀枠の地区推薦校】
北海道 ─ △釧路湖陵
東北 ─ △古川
関東 ─ △石岡一
東海 ─ 清水桜が丘
北信越 ─ △金津
近畿 ─ 八尾
中国 ─ 平田
四国 ─ ◎富岡西
九州・沖縄 ─ 熊本西
《予想》
まだ都道府県推薦も出揃ってない状態だけど候補としてはこんなもんだと思う。富岡西が一般枠か21枠かで図式がガラリと変わりそう。現段階で有力なのは被災地である北海道の釧路湖陵スーパーエース佐々木希擁する大船渡。

西地区がちょっと難しく九州推薦がどこになるかがポイント。仮に津久見(大分ベスト4、明豊に大善戦)が選ばれるようならこの超古豪をゴリ押しする選考委員もいそうだけど、大分から2校確定してるし、去年の小倉と伊万里の例もあるから九州推薦は熊本西になる可能性が高い。ただ、富岡西がこちらで推薦されれば他校はノーチャンスかな。

ひとまず釧路湖陵、大船渡、熊本西にしとくけど地区推薦決まったらまた追記します。

《再予想》
札幌大谷の神宮優勝によって釧路湖陵ピンチか?とはならない予想。同県からの3校選出は過去に3回(67回大会の神港学園・育英・報徳学園、73回大会の常総学院水戸商・藤代、80回大会の近江、彦根東膳所)しかないと記憶してるが、参加校の少ない滋賀ですら選ばれてんだから釧路湖陵は選出される…はず。

東北では大船渡が県推薦漏れ。ここで急浮上してきたのが石岡一と金津。個人的には21世紀枠未選出の茨城から選んでもらいたいが、昨年補欠まで残った金津の方が少年野球チームとの交流など推薦理由もポイントが高く有力そう。古川は東北選出過多の影響で選ばれないはず。

【東】釧路湖陵
【西】富岡西
【3】金津

ひとまずはこの予想で。
《結果》
X石岡一
◯富岡西
X熊本西
また金津落とすのかよ。個人的に茨城から選んでくれて嬉しいけどさ。やっぱ21枠の予想が一番難しいけど、ひとまず基準を明確にして選考会も公開制にしてもらえないもんかね。





それでは3月に甲子園で会いしましょう。